このサイトでは、オンライン将棋対局場・81道場の使い方について紹介していきます。
まもなく、記念すべき「10周年」を迎える81道場。
将棋対局サイトとして、トップクラスの機能の充実度が魅力です。
このページは、81道場の正式な解説書となった、「81道場の手引き(初版)」をまとめ、
公開後に追加・変更された機能なども追加した最終完全版です。
この機会にぜひ一度ご覧ください。

注意
当サイトは、利用しているホームページ作成サービスの特性上、「広告」が表示されますので、ご了承ください。
なお、ブラウザによっては、拡張機能を使用して「特定の機能の追加」することができます。
自己責任となりますが、その拡張機能の1種である「広告ブロック拡張機能」を使用して、非表示にすることは可能です。
(「AdBlock(外部)」や「Adguard AdBlocker(外部)(記事)」など)

第2章 WEBシステム 編

マイページ メインメニュー

ランキング

81道場内の各ランキングを条件を設定して100位まで確認することができます。
条件を設定し、「条件更新」ボタンにて反映させることができます。



全世界,アジア・オセアニア,ヨーロッパ,
北アメリカ,南アメリカ,アフリカ,各国別から選択

レーティング,勝利数,総対局数のほか、
10秒将棋・ゴロゴロ将棋・どうぶつしょうぎ・5五将棋・京都将棋の各EXPから選択

タイトル(称号)一覧

81道場公式タイトル,公認タイトルの一覧を確認することができます。
「詳細」から、称号の説明や過去の保持者を確認することができます。

大会一覧

81道場の大会一覧を確認することができます。

サークル一覧

81道場のサークル一覧を確認することができます。

棋譜検索

81道場内の棋譜を条件を設定して確認することができます。
条件を設定し、「棋譜検索」ボタンをクリックすると、検索を実行します。
この機能は、新鋭棋士は使うことができません。
また、1回の検索につき、3Dマイルが消費されます。(一部ユーザー除く)
検索結果画面には、勝敗や対局相手,棋譜リンクなどが表示されます。

ユーザ検索

81道場ユーザを検索することができます。
検索ワードを3文字以上入力し、「検索」ボタンをクリックすると、検索を実行します。
この機能は、新鋭棋士は使うことができません。
また、1回の検索につき、3Dマイルが消費されます。(一部ユーザー除く)
検索結果画面には、ユーザー名や通算勝敗数,登録年月などが表示されます。

マイページ ユーザーメニュー

●新着情報

大会参加申込が承認された場合など、新着情報が表示されます。緑色の文字はリンクになっています。「(続きを見る)」より、新着情報を確認することができます。

●大会情報

81道場の大会が複数ピックアップして表示されます。「大会一覧」より大会一覧を確認することができます。

●最新のトピック・棋譜コメント

ワールド将棋フォーラム  の最新のトピックと棋譜再生システムの最新の棋譜コメントが表示されます。
「ワールド将棋フォーラム」よりワールド将棋フォーラムを、「棋譜コメント一覧」より棋譜コメント一覧を確認することができます。

マイページ ユーザーメニュー

プロフィール情報の変更

プロフィール情報の変更を行うことができます。
こちらからは、
紹介文,国,所在地名称,パスワードの変更と、アカウント閉鎖
以上の手続きができます。

【紹介文】
プレーヤー情報ページ内に表示される自己紹介文を編集することができます。

【国名】
プレーヤー情報ページ内に表示される国を変更することができます。

【所在地名称】
プレーヤー情報ページ内に表示される所在地を変更することができます。

【パスワード変更】
81道場とWEBシステムのログイン時に記入するパスワードを変更することができます。

【アカウント閉鎖】
アカウントを閉鎖することができます。なお、閉鎖後は復帰させることはできません。

アバター画像登録

アバター画像の登録を行うことができます。
初回は5000Dマイル,2回目以降は1000Dマイルを消費することで登録が可能です。
こちらで登録したアバター画像は、81道場とWEBシステムの各箇所に表示されます。


「ファイルを選択」より用意したアバター画像をアップロードします。


「送信」をクリックし、審査の通過を待ちます。
審査実行前はマイルを消費せずに、画像を登録し直すことができます。

お気に入りユーザの管理

お気に入りユーザの管理(解除)を行うことができます。
各プレイヤー情報ページで「フォロー」をクリックしたユーザ一覧が表示されます。
必要に応じて横の「フォロー解除」をクリックし、フォローを解除してください。
フォロー解除直後は「フォロー」からフォローし直すことができます。

棋力対応調査へのご協力

棋力対応調査に協力することができます。
将棋倶楽部24のレートや町道場などで認定された段級位を申告します。

メールボックス

プライベートメールのメールボックス画面です。
プライベートメールを送受信したユーザーが一覧で表示されます。
一覧にはないユーザーとの会話は黄色のメールアイコンから開始できます。

プライベートメールに関する記号一覧
メールボックス画面最新のメッセージが自分のもの
最新のメッセージが相手のもの
未読メッセージあり(自分)
未読メッセージあり(相手)
(空白)既読(相手)

一覧にはないユーザーとの会話は黄色のメールアイコンから開始できます。
なお、送受信は大会運営者⇔参加者間,同一サークルメンバ間に制限されます。
また、アカウント停止となったユーザーとはやり取りはできません。

プライベートメールの会話画面です。
メッセージを投稿するには、「新しいメッセージを投稿」をクリックし、記入します。
会話画面には、メッセージ内容,投稿時間,既読or未読が表示されます。
なお、会話画面を表示させると既読したことが相手に伝わりますのでご注意ください。

プライベートメールに関する記号一覧
会話画面 未読未読メッセージあり(相手)
 既読(相手)

お問い合わせフォーム

81道場管理者に問い合わせを送ることができます。


お問い合わせリストの画面の上部の、
「新規お問い合わせ作成」をクリックしてフォームに移動します。


フォームに移動したら、必要事項を記入し、「送信」をクリックします。
当然ですが、詳細情報が不十分なもの、注意事項の確認不足、
要領を得ない乱文などは控えましょう。


問い合わせ対応カレンダーを参考に対応を待ちましょう。
なお、暴言や誹謗中傷などを行う問題ユーザーに関しては
スクリーンショットなどがあると役立つとのことです。
提供の場合はinfo81dojo.comまで添付ファイルとして、
問い合わせ番号も記載し、送信下さい。

対応ステータスについて
状況メッセージ
管理者による確認待ちです
ご依頼頂いた対応を完了しました
ご意見・ご指摘・ご提供情報を承りました。今後の参考とさせて頂きます
回答を完了しました
Eメールでご連絡致しました

マイレージ譲渡申請

主催大会の成績優秀者などの他ユーザーにマイルを譲渡することができます。
以下の必要事項を入力し、「申請する」をクリックすることで申請できます。
なお、原則大会の賞品授与の目的のみ許可しているとのことです。

譲渡先ユーザ名譲渡先のユーザ名を入力します。
3字以上でユーザの候補が表示されます。
譲渡するマイル数譲渡するマイルを設定します。
上限は1000Dマイルです。
譲渡理由譲渡の理由を入力します。
参照URL譲渡理由の説明につながるページのURLを入力します。
具体的には、該当する大会ページなどです。


マイレージ譲渡申請画面の上部に、必要事項を入力します。


「申請する」をクリックし、承認を待機します。

日本将棋連盟 免状・認定状の申請

免状・認定状の購入方法選択画面を表示させます。
購入方法を、以下の3つから選び、画面の指示に従って購入します。
①将棋連盟免状・認定状ネットショップで購入 ②合格番号をYahoo!ショッピングへ移動、購入 ③申請書を郵送で受け取り、購入

獲得メダル

「通算対局数」や「サークル参加数」など、一定の条件を達成すると、将棋盤風の9×9のメダルホルダーにその証としてメダルがコレクションされていきます。
「新しいメダルを獲得」をクリックすると、メダルを更新することができます。
メダルは、金,銀,銅の3種類があり、ランクが上がると更新されます。
逆に、一度獲得したものはランクダウンすることはありません。
メダルにマウスカーソルを合わせると、獲得理由が表示されます。
(他人のメダルの場合は、表示されるものと表示されないものがあります)

マイページ プレイヤー情報

自分のプレーヤー情報を確認することができます。「詳細成績を開く」をクリックすると、戦型採用率のグラフなどを確認することができます。

大会に参加する

●大会に参加するまで


「WEBシステム」より、「大会一覧」をクリックして、
大会一覧ページにアクセスします。


希望の大会の「名称部分」をクリックし、大会ページにアクセスします。
大会一覧ページには、最上部に対局予定一覧が掲載されています。
これは、81道場対局日時交渉システムを利用し、決定されたものです。
そして、大会形式,名称,主催者,参加数,開催/終了,状態が分かるようになっています。

総当たり戦
トーナメント
2敗失格トーナメント

パラマス式トーナメント


大会ページにて、開催期間,大会形式,ルールなどの情報をよく確認します。
81道場のほとんどの大会は、対局ルールなどが予め設定されています。
「最低15局消化」,「級位者限定」などのルールも多く見られますので注意しましょう。
その上で参加希望の場合は、「申し込みを送信」をクリックし、確認ダイアログを表示させます。


確認ダイアログに主催者へのメッセージを記入し、「送信」をクリックします。
これにて申込手続きは完了です。認否の通知を待ちましょう。

●大会に参加してから


申込が承認されると、「あなたは当大会の参加者です」と表示されます。
対戦表に自分の名前が加えられているので確認しましょう。

対戦相手
開幕24時間前からは、未対戦の同大会参加者にマークがつきます。
しっかりと確認しておきましょう。
大会形式
リーグやトーナメントなど、計3種の形式があります。
なお、大会対局を行うと結果が自動で対戦表に反映されます。
※不戦勝□:3点、不戦敗■:0点、不戦引分▲:1点です。
大会へのメッセージ
よくログインできる時間帯などを記入できるメッセージ欄が設けられています。
対戦表内の自分の名前をクリックすることで編集できます。

●大会の対局を消化する


大会が開幕したら、大会対局を消化しましょう。
(トーナメントの場合は指定された相手とだけ対局しましょう。)
ロビー画面の「対局待」(星印)をクリックします。


「特別対局室」を選択し、大会対局したい大会を選択して「OK」をクリックします。
(ルールは大会ごとに決まっているので設定は不要です。)


自分の名前が「対局待プレーヤーリスト」に表示され、
ルールの欄に小豆色の大会短縮名称が表示されれば成功です。
同大会参加者の挑戦を待機 or 大会対局待に挑戦 にて大会対局を開始しましょう。


終局後は対戦表に結果が反映されていますので、確認しておきましょう。

●対局日時を交渉する


他参加者と日時の交渉ができる機能があります。
なかなか対局が進まないときなど、効果的に活用しましょう。
提案したい対局相手の行と、自分の段が交わるマスをクリックします。


履歴より、相手の提案を有無を確認しましょう。
提案がある場合は提案された日時をよく確認しましょう。
その日時に対局できる場合は「決定更新」をクリックしてください。
決定更新した日時での対局を約束したことになります。
提案がない場合、提案された日時に対局できない場合は、
対局できる日時を入力し、「提案のみ」をクリックしましょう。

サークルに参加する

●サークルに参加するまで


「WEBシステム」より、「サークル一覧」をクリックして、
サークル一覧ページにアクセスします。


希望のサークルの「名称部分」をクリックし、各サークルページにアクセスします。
(サークル一覧ページ上部には、参加中のサークルが表示されます。)


大会ページにて、サークル詳細,レベル,メンバーなどの情報をよく確認します。
その上で参加希望の場合は、「入会申し込みを送信」をクリックし、確認ダイアログを表示させます。


確認ダイアログにリーダーへのメッセージを記入し、「送信」をクリックします。
これにて入会申込手続きは完了です。認否の通知を待ちましょう。

●サークルに参加してから


入会申込が承認されると、「あなたはこのサークルのメンバのです」と表示されます。
メンバ一覧に自分の名前が加えられているので確認しましょう。


ページ下部に、サークル限定フォーラムのリンクがされます。
クリックすると、メンバーのみ閲覧&投稿できるフォーラムを使用することができます。

同サークルメンバ
同サークルメンバには、ログイン時にマークがつきます。
しっかり確認しておきましょう。

World Shogi Forum(国際将棋掲示板)

フォーラム各種フォーラムトピックコメント
日本語フォーラム81道場 全般81道場に関する一般的な話題
自己紹介、挨拶コーナー新規登録の方などの自己紹介
イベント、ミーティングユーザ企画イベントの案内など
ユーザー間サポート道場の使用に関するQ&Aなど
国際フォーラムなどShogi in General など英語を用いる国際的フォーラム
サークルフォーラム(サークル名)フォーラムサークルメンバー内の連絡
(メンバーのみ閲覧可)

World Shogi Forum を使用する


WEBシステムトップより、「ワールド将棋フォーラム」をクリックします。
フォーラム一覧が表示されますので、投稿(閲覧)したいフォーラムをクリックします。
なお、サークルフォーラムを所有するサークルに入会すると、
メンバーのみ閲覧&投稿可能なサークルフォーラムを使用することもできます。
ただし、一部のサークルでは使用が制限されている場合もあります。
詳細は各サークルリーダーへお問い合わせください。


フォーラムのトピック一覧ページです。
閲覧や返信をしたいトピックを選択します。
新規トピックを作成することもできます。

□  このフォーラムを購読するチェックボックスにチェックを入れると、
フォーラムに新規投稿があった場合、
メールでお知らせを受け取ることができます。
 新規トピックを作成フォーラム内に新規トピックを作成します
 作成順 | 返信順トピックの並び順を切り替えることができます。
New直近1週間以内の投稿につきます。
≪<2 >≫ページを切り替えることができます。
25トピック毎にページが変わります。
タイトルトピックのタイトルです。
トピックへのリンクになっています。
作成者トピックの作成者です。
作成日時などが掲載されます。
返信トピックへの返信数です。
チェックボックスにチェックを入れると、
トピックに新規投稿があった場合、
メールでお知らせを受け取ることができます。

コメント(トピックへの返信)を閲覧


フォーラムのトピック一覧ページより、
返信したいトピックのタイトルをクリックします。


スクロールして、コメントを確認します。
直近1週間以内に投稿されたコメントには、Newマークがつきます。
また、最終編集日時も表示されます。
コメント編集はいつでも可能ですが、その都度、最終編集日時が更新されます。

コメント(トピックへの返信)を投稿


フォーラムのトピック一覧ページより、
返信したいトピックのタイトルをクリックします。


(日本語一般公開フォーラム内の場合は敬語で)コメントを入力し、
「送信」をクリックします。

新規トピックを作成


フォーラムのトピック一覧ページより、
「新規トピックを作成」をクリックし、必要事項を入力し、「送信」をクリックします。

マイレージ制度について

「81道場マイル」(Dマイル)は、81道場を長時間または長期間お使い頂いている方に特典をお届けする目的で設けられたマイレージポイントです。
長時間連続ログインを始めとした様々な条件で加算され、たまったポイントに応じて特典を利用して頂くことが出来ます。

81道場マイレージ(https://81dojo.com/documents/81道場マイレージ)より引用

詳細は、81道場マイレージ(https://81dojo.com/documents/81道場マイレージ)をご覧ください。
ただし、ボイスチャット,対局待コメント,先後指定待など、廃止された機能もありますので、ご注意ください。

「81道場サークル・平和の会」のご案内

「81道場の手引き」管理者のHEIWA81は、「平和の会~三つ星流~」というネット将棋サークルを主催しております。
マナーなどは厳しくしつつも、ゆるく、楽しく活動しております。(*´▽`*)
会員は常時募集中です。81道場WEBシステム内のサークルページは、https://system.81dojo.com/ja/circles/131から、どうぞ。