ホームページ内には、利用しているホームページ作成サービスの仕様上、閲覧者の検索履歴等に合わせた広告が掲載されてしまいます。
規約により、各広告にラベル等を入れることはできませんが、本サークルとの関係は一切ありませんのでご注意ください。

81道場でチャットを行う方法

●81道場でチャットをする

81道場(Webシステム除く)では、3種類のチャットを使用することができます。目的に応じて使い分けましょう。

#名称公開範囲
ロビーチャット81道場の入場者全員
対局室チャット対局室の入室者全員(レート対局中の両対局者除く)
プライベートメッセージ(PM)自分と相手の2人

【1】ロビーチャット

ロビー画面の「チャット」と書いてある横の「チャット入力欄」にメッセージを記入し、リターンキーを押して送信します。
ロビーチャットの内容は、ログイン中の全ユーザーが受信します。お知らせや質問などはこちらを利用しましょう。

【2】対局室チャット

対局室画面の「チャット」と記載がある横の「チャット入力欄」にメッセージを記入し、リターンキーを押して送信します。
対局開始・終局時は「挨拶」ボタンをクリックして自動で挨拶を送ることができます。
また、対局中と終局後は「挨拶」ボタンより、自動翻訳定型文を15種類から選び、送信することができます。

開始・終局時に「挨拶」ボタンによって送ることができる自動チャット
開始時お願いします。<(_ _)>
終局時(勝利)有難うございました。<(_ _)>
終局時(敗北)負けました。<(_ _)>有難うございました。<(_ _)>投了時に自動送信
その他(15種類の自動翻訳定型文を使用可)

【3】プライベートチャット(PM)


プライベートチャット(PM)を送る場合は、まず、PMを送りたい相手を入場者リストなどから探します。
見つけたら、相手のハンドルネームの部分をダブルクリックして、「プレーヤー情報ウィンドウ」を開きます。
ウィンドウ内の「ふきだし」マークをクリックして、PM送受信に切り替えます。
(ユーザ検索フィルタ機能を使うと便利です)


PMと記載がある横の「PM入力欄」にメッセージを記入し、リターンキーを押して送信します。
なお、自分のPMは青色、相手のPMは赤色で表示されます。