大会参加&対局について

ここでは、81道場WEBシステムを利用して開催される大会への参加&対局の方法についてご説明します。

大会に参加する

●大会に参加するまで


「WEBシステム」より、「大会一覧」をクリックして、
大会一覧ページにアクセスします。


希望の大会の「名称部分」をクリックし、大会ページにアクセスします。
大会一覧ページには、最上部に対局予定一覧が掲載されています。
これは、81道場対局日時交渉システムを利用し、決定されたものです。
そして、大会形式,名称,主催者,参加数,開催/終了,状態が分かるようになっています。

総当たり戦
トーナメント
2敗失格トーナメント
パラマス式トーナメント


大会ページにて、開催期間,大会形式,ルールなどの情報をよく確認します。
81道場のほとんどの大会は、対局ルールなどが予め設定されています。
「最低15局消化」,「級位者限定」などのルールも多く見られますので注意しましょう。
その上で参加希望の場合は、「申し込みを送信」をクリックし、確認ダイアログを表示させます。


確認ダイアログに主催者へのメッセージを記入し、「送信」をクリックします。
これにて申込手続きは完了です。認否の通知を待ちましょう。

●大会に参加してから


申込が承認されると、「あなたは当大会の参加者です」と表示されます。
対戦表に自分の名前が加えられているので確認しましょう。

対戦相手
開幕24時間前からは、未対戦の同大会参加者にマークがつきます。
しっかりと確認しておきましょう。
大会形式
リーグやトーナメントなど、計3種の形式があります。
なお、大会対局を行うと結果が自動で対戦表に反映されます。
※不戦勝□:3点、不戦敗■:0点、不戦引分▲:1点です。
大会へのメッセージ
よくログインできる時間帯などを記入できるメッセージ欄があります。
対戦表内の自分の名前をクリックすることで編集できます。

●大会の対局を消化する


大会が開幕したら、大会対局を消化しましょう。
(トーナメントの場合は指定された相手とだけ対局しましょう。)
ロビー画面の「対局待」(星印)をクリックします。


「特別対局室」を選択し、大会対局したい大会を選択して「OK」をクリックします。
(ルールは大会ごとに決まっているので設定は不要です。)


自分の名前が「対局待プレーヤーリスト」に表示され、
ルールの欄に小豆色の大会短縮名称が表示されれば成功です。
同大会参加者の挑戦を待機 or 大会対局待に挑戦 にて大会対局を開始しましょう。


終局後は対戦表に結果が反映されていますので、確認しておきましょう。

●対局日時を交渉する


他参加者と日時の交渉ができる機能があります。
なかなか対局が進まないときなど、効果的に活用しましょう。
提案したい対局相手の行と、自分の段が交わるマスをクリックします。


履歴より、相手の提案を有無を確認しましょう。
提案がある場合は提案された日時をよく確認しましょう。
その日時に対局できる場合は「決定更新」をクリックしてください。
決定更新した日時での対局を約束したことになります。
提案がない場合、提案された日時に対局できない場合は、
対局できる日時を入力し、「提案のみ」をクリックしましょう。

  • ログインID
  • ログインパスワード
管理者用